漆工 綿引千絵の奮闘記
 
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創作の神様
 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」をよく見ている。リンゴ有機無農薬栽培の木村秋則さんの回はとても共感して好きだった。

 その番組で、創作の態度としてかっこいいなぁと思ったのが漫画家の浦沢直樹さんだ。
 浦沢さんは自分の描きたいもの、自分の方向性を頑固に貫いてきたそうだ。「YAWARA!」がヒットすると出版社はまたスポーツ漫画をリクエストした。しかし浦沢さんはスポ根が描きたいのでなく、人間の心理を描き出す漫画を目指していた。それで次の「Happy!」はテニスが舞台であっても、人間の欲や醜さを表面に出したものにしたそうだ。何かを生み出すには、自分の軸がブレないことが大事なんだろう。それでこそ作品が面白くなるんだろう。

 そんな信念を貫く人なのに、浦沢さんは漫画を作る現場では人の意見にしなやかに反応できる。それはすごいなぁと思った。浦沢さんのブレーン(?)長崎さんは「彼は創作の神様の前には素直なんです」と表現していた。何日も仕事場に籠もって考え抜いて詰めてきた原稿だから、完成間際まで来たらそれはもう動かせないと思いそうなものだ。けれど浦沢さんは長崎さんの提案に従い、潔く変更してしまう。判断基準が「作品のため」だからできるので、自分のためじゃない。技術・発想が卓越している上に、真摯で誠実で自己批判の眼を持っている浦沢さんはすごいなぁ。

 翻って、私も創作の神様の前に素直になれるんだろうか、と思ってみた。私の現在地は浦沢直樹のレベルとは雲泥の差があるけれど。素直でありたいと思う。難しいことだとも思う。
 例えば(小さな例だが)、私の品物でカトラリー各種と赤子椀は、デザインしたというより持ちやすさ・掬いやすさを追求したら自然と決まった形だ。まだ納得するフォルムにはたどり着いていないけれど、基本形はちょっと自信がある。自分の手には使いやすく感じている。でも、もっともっと多くの人に使ってもらった暁に「これ使いにくい」という感想を複数頂いたとしたら、私は素直に受け止められるだろうか?
 今からそんな心配するよりまず作れという話だが、少し想像しただけでも、自分の思いを捨てて人の意見を肯定するのがいかに大変な作業かわかる。まだ自信も実績もない人(私!)ほど、あるいは自分のちっぽけなこだわりを守ろうとするのかもしれない。


 
 きっと、方向性の信念と個々の具体的意見は分けて考えたらいいんだろう。前者は揺るぎなく、後者は柔軟に、そんな姿勢でいられたらいいなと思う。
 山本英明さんにお目に掛かったことはないのだが、山本さんは「いろんな人がいろんな意見をくれるが聞き流せばいい。ただ、お金を出して自分のぬりものを買ってくれるお客さんの言うことだけは聞く耳を持たなければいけない」というようなことを語ったおられた。浦沢直樹さんも山本英明さんも、頑固さと素直さを両立して大事にしているから良いものが生み出せるんだな。
 
【2007.04.20 Friday 16:59】 author : chiewatabiki
| 仕事 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
この記事に関するコメント
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
私も時々見ています。
ベタですけど、宮崎駿さんの回はいろいろと勉強になりますた。やっぱすごいや、駿さん!

山本英明さんとは一度だけご一緒したことがありますが、「ぐだぐだの難儀なおっさん」という愛すべきキャラクターの持ち主です。
「え?このおっさんが、あの器つくるの?」て、感じです。
私はある方が使ってらっしゃる山本さんの全部で130万する懐石セットのなかの飯椀が気に入っていて、それが欲しかったりするんですが、単品では作ってくれないそうです。頑固です。
| トローペ | 2007/04/21 12:00 PM |
130万の懐石セットですか、見てみたいです!
山本英明さんの定番の物はよく手に取って見ていますが、まだ個展には行ったことがないのです。

他の世界もそうかもしれませんが、うるしの人って‘おしゃべりなとーちゃん’とか‘近所のおばちゃん’っぽい人が(失礼ですが)、すごい技の持ち主だったりものずごい精緻で美しい作品を作ってたりしますね。驚きます。
| chie | 2007/04/23 7:59 AM |
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| kate spade | 2018/05/06 6:58 PM |
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